MIKU EXPO

GSR個スポ

伊自良湖

高田夜サクラ

ボーマス

問い合わせ



【TGS2015】『初音ミク Project DIVA X』のVITA版のメインビジュアル、最新情報公開!

miku_02_cs1w1_720x.jpg

本日のTGS(東京ゲームショウ)で初音ミク Project DIVA Xの最新情報が公開されました!!

以下、電撃とファミ通の記事をもとにまとめていきたいと思います^^

l_55fa14f7a38e5.jpg
(画像はファミ通から)

こちらのメインビジュアルはVITA版となります。

とってもかわいらしいイラストですね!

ぶっちゃけF2ndはビミョウな感じがあったので、今回のイラストのできは嬉しいです。タペストリーがでたら欲しい!


PS4/PS Vita『初音ミク -Project DIVA- X』では従来のフリープレイモードに加え、ライブクエストモードを追加。画面左下に表示されていたソングエナジーゲージ(体力)が、ボルテージに変更。ボルテージを高めてクエストをクリアするとキャラクターのモジュール(コスチューム)がランダムでドロップするようです。

(電撃オンラインより引用)

miku_03_cs1w1_720x.jpg
(画像は電撃オンラインから)

また、プレイ中にキャラクターのモジュールが変わる演出があるらしいのですが、まだ開発中ということで残念ながらそのシーンはカットされていました。

 なお、今作のモジュールは300種類以上も存在するらしく、各モジュールにはエレメント(属性)が設定されているようです。

(電撃オンラインから引用)

楽曲やコスチュームにはエレメント(属性)が設定されており、組み合わせによってボルテージの上昇率が上がる。また、クエストのクリアー条件を満たし、チャンスタイムを成功させることで、モジュールがドロップする仕組みになった。

 属性はニュートラル、クール、キュート、ビューティー、カオスの5種類。なお、過去のシリーズ作に登場したモジュールも収録される。林氏によれば、トータルのモジュール数は300は超えているとのこと。

(ファミ通.comから引用)

■ステージで判明したモジュールのエレメント
初音ミク オリジナル:ニュートラル
サイレントボイス:クール
ジャッジメント:キュート
ハニーウィップ:ビューティ
ねこねこケープ:カオス

(電撃オンラインから引用)


miku_04_cs1w1_720x.jpg
(画像は電撃オンラインから)

miku_05_cs1w1_720x.jpg
(画像は電撃オンラインから)

リズムゲームの数は30曲で、今作では新たに“メドレー楽曲”を収録! 既存の楽曲をリズムゲームに合うように各アーティストがアレンジを加えており、楽曲数は約52曲ぐらいだそうです。ステージではTreowさんがアレンジした“ビューティ”を代表したメドレー楽曲が公開されました。

(電撃オンラインから引用)

ほかにも“ボルテージノーツ”という、光るターゲットが登場したり(入力を成功させるとボルテージがアップ)、スクラッチがやりやすくなったりと、リズムゲームにも新要素が実装されているようだ。

 さらに、メドレー楽曲が何曲が収録されていることが判明! リズムゲーム楽曲は全部で30曲と発表されているが、メドレーの中には当然のことながら複数の楽曲が含まれているので、実質50ほどの曲が楽しめるという。会場では、Treowさんがアレンジを担当した“ビューティー”のメドレー楽曲が披露された。“ビューティー”のメドレーがあるということは……? 続報を待ちたい。

(ファミ通.comより引用)


■どうして“X”になったのか?
『Project DIVA』シリーズの作品数を数えると、『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』はちょうど10作目。ゆえに、ローマ数字で10を意味する“X”をつけた、と林氏。内海氏は「Xがついている作品はけっこう売れているので、Xをつけたら売れるかなと思った」などという裏話も披露した。

■“F”シリーズはもう終わりなの?
こだわりが詰まったPVを多数収録しているFシリーズ。このFシリーズの今後については、「『X』を発売してから考えようかな」(内海氏)。

■今後の『Project DIVA』シリーズは?
 今後のProject DIVAシリーズについて尋ねられた内海氏は、2年後にやってくる初音ミクの10周年に向けて新しい展開を考えたい、とコメント。また、リアルな路線ではなく、初音ミクのキャラクターのイメージを維持したままで、ハイエンド専用のコンテンツを作ってみたいと語った。

(ファミ通.comより引用)


まとめるとこんな感じです!(ほぼ全てコピペしてしまった感じがありますが気にしないでください…w

それにしてもXは新要素が沢山あるので、とりあえずやってみたいですね。

これがいい方向に向いているのか、PSPやVITAシリーズの方がいい感じになるのか体験してみたいです。

明日からのTGSで体験できるらしいので、ぜひ行ってみて下さいね^^

私は行けないので体験版の配信待ちです!


とりあえずは続報に期待しましょう!!





55eecb27065a0.jpg
55f96d4a3a137.jpg
l_55eecb270a44b.jpg

(画像はファミ通から)




情報元:
『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』イラストレーターKEI氏によるPS Vita版の描き下ろしメインビジュアルが公開!【TGS2015】|ファミ通.com
モジュールなどの組み合わせがクリアーの鍵! 『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』プレイリポートをお届け|ファミ通.com
『初音ミク -Project DIVA- X』に登場するモジュールは300種類以上! 【TGS2015】|電撃オンライン
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

