MIKU EXPO

GSR個スポ

伊自良湖

高田夜サクラ

ボーマス

問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語で歌えるバーチャルシンガー「ALYS」が2016年3月10日発売!

ALYS.jpg


フランス語と日本語で歌えるバーチャルシンガー「ALYS」(アリス)が2016年3月10日に発売される。フランス語で歌える商用バーチャルシンガーは初めて。

 ALYSを開発するフランスのVoxWaveは、カナダのPlogue Art et Technologieと提携し、Plogueの歌声合成プラットフォーム「Alter/Ego」を採用すると発表した。

2015年1月に発売されたレトロ音声合成ソフト「chipspeech」を現代風に進化させたものがAlter/Egoで、9月から「Daisy」という音源とともに無料公開されている。現在は「Formant Singer」を採用しているが、他の合成方式も利用できるよう進化するとしている。

 Alter/EgoはCubaseをはじめ標準的なDAW(音楽制作ソフト)で使われているVST、Logic Pro XやGarageBandで使われているAudioUnits、そしてPro Tools用のAAXプラグインにより幅広く利用可能で、Windows、Macの両方に対応する。リアルタイム演奏が可能というのも特徴の1つだ。

 ALYSプロジェクトは当初、VOCALOIDの採用を予定して寄付を募っていたが、VOCALOIDがフランス語をサポートしていないため断念。フランス語を含む多言語対応可能なCeVIOを採用すると発表していた。しかし、CeVIOは日本語以外の音源をまだリリースしておらず、ソフトも未対応(技術的には可能)。長らくUTAUで作られたプロトタイプ音源によるデモ曲が聞けるだけの状態だった。

 それでもフランス語で歌える商用歌声合成ソフトはないことから、フランス語圏では期待が高まっており、イラスト、3Dモデル(MMD)が多く作られている。

 ALYSのために改良したAlter/Egoでは従来の英語、日本語に加え、フランス語での歌詞入力が可能。

 ALYSはAlter/Egoのサイトでダウンロード販売される予定。価格およびAlter/Egoを使ったデモ曲はまだ公開されていない。

情報元:フランス語で歌えるバーチャルシンガー「ALYS」、変遷の末「新合成方式」で3月デビュー|ITmediaニュース

新ボカロかと思って読んでたらPlogueの歌声合成プラットフォーム「Alter/Ego」を採用したんすね。

VOCALOIDがフランス語に対応していないのは残念な気持ちもありますが、なんとかバーチャルアイドルとしてデビューできたことはめでたいですね^^

ということで、気になる方は今後の情報もチェックしていきましょう!

>>プレスリリース
>>ALYS公式日本語ページ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。