ALL

VOCALOID

FE

漫画・アニメ

問い合わせ

「ヘッダー画像」「アイコン」「動画」等へのイラストの依頼方法

皆さんこんにちは。始めに言っておきますと、今回はボカロ記事ではないです。

先日ピアプロで「イラストのリクエスト受け付けていますか?」っていうメッセージが来たのでイラストの詳細を聞いたら、書いてほしいイラストの中身をズラーって説明されまして。

普通の人なら、まず気になるのが、「何に使うのか」また、「報酬の有無」あたりだと思います。

そのあたりを最初から説明しないと依頼を受ける側も気持ちよくはありません。

なので、一人でも礼儀正しく丁寧に依頼できるようになればいいなぁと思い記事を書かせていただきます。


まず、イラストレーターの方にお願いするときに確認しなければいけないことは


イラストの依頼を受け付けているか


ということ。ピクシブやピアプロなどのプロフィールを見ましょう。

「マイピク、絵のリクエスト等は受け付けていません」
「有償のみのイラストのご依頼を受け付けております」
「個人様からのイラストのご依頼は受け付けておりません」


などという内容が描かれている場合が多いです。

その時は、しっかり内容を確認してから依頼をするようにしましょう。

また、名前に「お仕事募集中」など書かれている場合はイラストを描いて下さる可能性は高いです。


そして、イラストのご依頼方法です。いくらイラストレーター様に時間があっても、メール内容が適当だと依頼主のために描く気は無くなってしまいます。

言葉遣や内容に注意しながら文章を作成してきましょう。

そして、ご依頼メールに書かなければいけない内容が複数あります。それは以下の通りです。

①冒頭のあいさつ
②イラストの使用用途
③報酬について
④依頼者のツイッターアカウント又はブログURL
⑤書いてほしいイラストのイメージ、雰囲気
⑥文字の有無
⑦書いてほしいイラストのサイズ(解像度、拡張子)
⑧納期
⑨その他


私的には、とりあえずこのくらいの内容が描いてあれば問題ないと思います。

イラストレーター様によってはメール送信フォームにテンプレートがある場合もあります。
その時は、テンプレに従いましょう。


まず

①冒頭のあいさつ、②イラストの使用用途

についてです。

初めまして、○○と申します。日ごろからツイッターなどで素敵なイラストを拝見させて頂いております。
(略)
ところで、現在○○という×××系のブログをやっております。□□□のためヘッダー画像を書いて頂きたいと考えているのですがご依頼を受け付けしておりますでしょうか?


などのような文章を書けばいいと思います。

動画やアイコンの依頼の際も上を参考にしながら書けばいいと思います。




③報酬について

報酬の有無は重要な情報の1つになります。

イラストの値段につきましては、イラストレーター様の人気度やクオリティによって変わるのでピンキリです。

相場としては(個人での依頼かつ非営利の場合)

ツイッター等アイコンは500円~10,000円程度。
ヘッダー画像は3,000円~10,000円程度(背景を入れると+10,000円程度)
動画の1枚画についても3,000円~10,000円程度(背景を入れると+10,000円程度)



だと思います。値段につきましてはイラストレーターの方と相談も可能ですが、ある程度のお金は用意しておきましょう。

最初に言ったように値段はイラストレーター様の人気度やクオリティによって変わります

「○○のサイトで相場が10,000円って書いてあったのに30,000円っておかしくない?」などの発言はしないようにしましょう。

あくまで私たちは依頼する側です。相手より低い立場で話を進めていくことも大事です。

無償でのお願いの場合は、しっかりその文面を書きましょう。




④依頼者のツイッターアカウント又はブログURLについて

やはり、イラストを描き下ろすからには、依頼主がどういう人物なのかも気になります。
当然、誹謗中傷をする人などには書きたくないですからね。



⑤書いてほしいイラストのイメージ、雰囲気

イラストを描く際にイメージを伝えないと、どのような絵を描けばいいか分かりませんからね。
後から文句を言われても困ってしまいますので、イメージを伝えましょう。

「○○のキャラを書いて頂きたい」とか「ポーズは両手を上に挙げて元気にジャンプをしている」とか「服装は□□」

などなど…。ここは箇条書きでも文章でもどちらでもいいのではないかと思います。
あまり構想が浮かばない場合は、全部お任せしてしまうというのも一つの手ですが、値段が上がったりイメージに合わなくても文句は言えません。




⑥文字の有無について

例えばブログだったらタイトルを入れたい場合、ロゴをデザインして頂かなければいけないですよね。
そういうときにロゴもデザインして頂くようにお願いしましょう。
イラストレーター様によってはロゴを入れることによって値段が上がる可能性はあります。




⑦書いてほしいイラストのサイズ(解像度、拡張子)

そしてこちらもかなり重要な情報になります。
イラストの解像度(横○○ピクセル、縦○○ピクセル、解像度(ppi)、拡張子)を伝えるようにしましょう。
解像度などが分からないとイラストの作成に取り組めませんからね。
あと拡張子も重要です。jpgなのかpngなのか透過pngなのか…。しっかり明記しましょう。




⑧納期

そして納期です。

20xx年y月z日までに描いて頂きたいです。
という内容のもの。できるだけ余裕をもって依頼するようにしましょう。
イラストレーター様が忙しい場合もあります。納期が1週間以内なら描けるわけありませんし。
確実に納期までに書いて頂きたい場合は納期から2~3ヶ月前にお願いした方がいいと思います。
仕事を募集している場合は1ヶ月程前から依頼しても大丈夫な場合もあります。




⑨その他

ぶっちゃけ、なくても大丈夫だとは思いますが伝えきれていないことがあれば伝えましょう。
気に入ったイラストなどを描いたりするのもいいと思います。
無いとは思いますが、他の人が描いたイラストをもってくるのはありえません。
「じゃあ、その人にお願いしろよ」ってなりますからね。



この記事は以上になります。
イラストをお願いする際に参考になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生
・SKET DANCE

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: