ALL

VOCALOID

FE

漫画・アニメ

問い合わせ

【SUPER GT 2016】「予選ポールポジションが1ポイント獲得」などスポーティングレギュレーション変更

supergt2016.jpg
画像元:SUPER GT OFFICIAL WEB SITE|2016 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE

2016年のSUPER GTの開催も着実に近づいていますが、スポーティングレギュレーションの変更点などが公開されました。

以下、オートスポーツWEBより引用。

 2月5日付けで、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは2016年のスポーティングレギュレーションを発表した。ポールポジションに1ポイントが与えられる等、細かい変更が加えられている。

予選ポールポジションが1ポイント獲得
 GTAから発行されるスポーティングレギュレーションには、下線が記され変更箇所がすぐ分かるようになっているが、今季に向けて大きな変更点をいくつかピックアップしてみよう。まず、第7条『シリーズ得点』においては、「(1)各クラスの2回目の予選(Q2)において最高タイムを達成した競技車両のドライバー(組)に対し1点が授与される」という文章が記されている。この変更により、予選でもシリーズポイントが加算できるようになるため、特にシリーズ後半戦には重要になりそうだ。

 予選で言うと、もうひとつ大きな変更がある。GT300(クラスII)においては、Q2進出車両がこれまでの13台から1台増えて、14台と定められている。GT300チームにとってはチャンスが広がる変更と言えそうだ。


セーフティカー中はピットイン禁止に
 また、さまざまな部分で安全に対する規制が強められている。特に興味深いのは、セーフティカー運用に関して下記の一文が記されている点だ。

「SCボードが提示されてからSCがピット入口に進入し、マーシャルポストで緑旗が振動表示されるまでの間、すべての競技車両はピットレーンに進入することはできない。従わなかった場合は、60秒以上のペナルティストップが課される。ただし、SCが出動した時にピット入口またはピットレーンに入っていた車両については、給油を含むピット作業が許される」

 つまり、セーフティカーが導入され、解除になるまではピット作業がすべて禁止になるということだ。15年の第4戦SUGOでは、SC中の一斉ピットインにより混乱が生じたが、こういった混乱が起きることはなさそう。逆に、ピットインした直後にSCが出動となった場合は、ある程度のマージンを得ることができそうだ。

 なお、レース中はドライバーの最大運転距離が2/3以下と定められているが、SCが入ってドライバー交代が行えなかった場合、この限りではないとされている。


14年GT3車両はシーズン中に要車両変更
 GT300クラスで用いられているFIA-GT3規定車両は、16年に向けてドイツ車を中心に多くのモデルチェンジが予想され、すでにメルセデスベンツAMG GT3等、テストを開始している車両もあるが、今季のGT3車両については、下記の3種類の車両が参戦できる。

(1)2016年新規公認取得車両もしくは2016年EVO公認車両
(2)2015年新規公認取得車両もしくは2015年時点最新EVO公認車両
(3)2014年新規公認取得車両もしくは2014年時点最新EVO公認車両

 この中で、(3)の14年車両については移行期間対象車種とし、2016年シーズン中に(1)または(2)に該当する車両へ車両交換もしくはアップデートすることが条件とされる。つまり、シーズン当初は14年GT3車で参戦することができるが、途中で15年モデル、もしくは16年モデルにアップデート、もしくは車両変更をすることが求められている。

 なお、GT500クラスについては昨年まで50kgを超えるウエイトハンデは燃料流量リストリクターで調整を受けていたが、今年はウエイトで対応するのではないかと言われていた。これについては『別途定める』とされている。

ファンのための施策も
 スポーティングレギュレーションには、同時に付則として『プロモーション規則』というものも定められており、レースクイーンやサーキットでのイベント等もさまざまな項目が定められている。その中で、今回変更を受けたのは暫定表彰式についてだ。

 これまで、表彰式には表彰台を獲得したチームがスポンサー等の大きなのぼりを持ち込んでいることが多かったが、今季から「エントラントは観客の視界を妨げるような大きなのぼりなどを表彰台周辺に持ち込んではならない」と規定された。

情報元:SGTの16年SpR変更点は? SC中の作業禁止も|AUTO SPORT WEB

こんな感じに変更されました!

予選ポールポジションで1ポイント獲得できるというのが、今年一番の重要なポイントではないでしょうか。
たかが1ポイント、されど1ポイントです。
この変更点が、どう影響してくるかは見ものですね。



2番目に重要な変更点はセーフティカー(SC)中はピットイン禁止だと思います。

super gt 2015_2






2015年のSUGOではピットの渋滞が起き、順位にものすごく影響を与えましたからね。

参考:【SUPER GT 2015】第6戦SUGO 初音ミクSLSは16位|MIKUtober


ということで、今年はこれらの変更点にも注目しながらSUPER GTを見ていきましょう!!

SUPER GT の第一戦は4月9日(土)に予選、10日(日)に決勝が
岡山国際サーキットにて行われます!!
楽しみにしましょう!!


>>チケット購入はこちらから


▼2016 SUPER GT プロモーションビデオ (日本語版)▼


▼2014年、2015年の第一戦のダイジェスト映像▼



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生
・SKET DANCE

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: