ALL

VOCALOID

FE

漫画・アニメ

問い合わせ

「My Vocaloid History」 by.October

こんにちは。Octoberです。突然ですが自分のボカロファン歴を振り返りたくなったので長文ですがお付き合い願いますm(__)m



私がボカロファンになってから、約4年半ほど経つのですが正直ここまで長く続くとは思っていませんでしたw

2012年からのファンといえば千本桜が投稿されて1年ほど経つので古参には分類されないと思うのですが4年も経つと微妙なところですねw
新参ではないなと自分では思ったりしていますw


ここまで長くやっていると自分はどうしてボカロに興味を持ったのかとか忘れていってしまうんですよね。
なのでここでいったん「My Vocaloid History」をまとめたいと思います。

「My Vocaloid History」という言い方は少しおかしいかもしれませんがお気になさらずw



まず、私をボカロファンへの沼へと落とし込んできたのは「初音ミク Project mirai」です。

画像元:http://miku.sega.jp/mirai/
top_main.jpg
2012年3月8日に発売された「初音ミク and Future Stars Project mirai」は神ゲーでした。

3DSを買ってから1年ほど経ったこの時(当時は中学2年生)、そろそろ女の子が中心のゲームをプレイしてみたいなと思っていたんですよ。「神のみぞ知るセカイ」の漫画や「僕は友達が少ない」のラノベも読んでおりギャルゲーにも興味が湧いていたんですよね。

あと、3DSの思い出記録帳を埋めるのにハマっていて動画や体験版を端からダウンロードしていました。
そしてプレイしていました。

この時にmiraiに出会ったんですよ。
当時、ミクさんのことは知らず、何かのキャラクターかなくらいの認識だったと思います。
VOCALOIDという単語すら知らなかったと思いますねw

ギャルゲーでもないのに買う事を心に決めていました。もう可愛さと歌声に惹かれすぎて買わないという選択肢はありませんでしたw

eShopで配信されていた映像の「私の時間」を初めて聴き、君の体温やLOLの映像とかも見ましたし、体験版もプレイしました。
一番印象に残っているのは「トリコロールエアライン」ですね。

そして実際購入するとめちゃくちゃかわいいミクさんが歌って踊っているんですよ。
まさに「神ゲー」。

mirai mirai

HNI_0019_201606272307301e1.jpg HNI_0021_20160627230732cc9.jpg

HNI_0024_201606272307330cb.jpg HNI_0026_201606272307352d1.jpg

体験版でもある程度プレイできましたが、それだと着せ替えしたりマイルームの機能を堪能できませんからね。
スクショを撮るのに没頭しながらパーフェクトも少しずつ埋めていく。

音ゲーの購入は初めてだったのでイージーすらクリアで精一杯なレベルでしたので、初めてSSランクとった時は感動でしたね。
(初代miraiは全CoolじゃないとSSランクになりません。)

HNI_0035_201606272323468e7.jpg HNI_0036_20160627232348d29.jpg

SSランクをとると「みくりすたる☆」ちゃんが使えるようになることは後から知ったのですが、あまりの可愛さに胸を撃たれましたねw


リズムゲーム、PVやARでの撮影、かわいいミクさん達を見て聞いて…
こうしてミクさんの沼にハマっていきました。

miraiが発売された年の夏休みの宿題で「毎日好きな曲を聴いて、その感想を書く」という音楽の宿題がでたのですが、miraiの曲で埋め尽くされましたw

ゲーム関連では、当然のようにPSPを購入。初代DIVAからDIVA extendをそろえていっぱいプレイをしました。
VITAはDIVA fのお買い得版とほぼ同時に購入。なのでfもF2もXもプレイ済みです!
mirai2、miraiでらっくすも発売日に買いました。

やはり自分の中ではmiraiが大好きなので、mirai2、でらっくすの発表があった時は感激でしたね。
今のところは開発はいったん終わっているそうですが、いつまでも続編を待ってますので出してください…!!

そしてPSの据え置きは買ったことが無かったのですが、DIVA FTの発売をきっかけに購入しました!
大きな出費でしたけどね…wPS4は高い!!
家に届いたらお迎えレポートを描きたいと思います。


実はゲーム以外にも自分を沼へ引きずり込んだ方がいまして…

いつの間に交換日記をきっかけに相互リンクをした「tamagox」さんもその1人です。
モンハンとかのゲームに対してもコメントを頂いたりしていたのですが、ミクさんについての記事でもコメントをくれたんですよね。そこからもいろいろ知識が頭の中に入っていきましたw

そしてミクさんが音声合成ソフトと知ったのは2012年の秋頃なのでおよそ半年ですね。
当時はmiraiに収録されていた曲しかボカロ曲を知らなかったのですが、ニコニコ動画やYouTubeにそれ以外の曲が上がっているのを目にするようになるんですね。

「いったいこれはどういうことだ」と。

最初は公式の曲と非公式の曲でもあるのかなと思ったりしたのですが、その思考はおかしいとすぐに気づいたので調べてみると、ヤマハさんの開発した「VOCALOID」というエンジンを使った音声合成ソフトらしいです。

いや~ビックリでしたね。まさか音声合成ソフトだったとは。

普通はボカロの声に違和感を偉大で拒否反応が起きたりするものですが(兄がまさにそれなので)、自分は全くなかったですねw
そもそもミクさんとの相性が良かったのかもしれませんw


そしてその年の冬(2012年12月頃)、ミクさんの年賀状を使いたいなと思ってYahoo知恵袋でいい画像が無いかを聞いてみたんですよ。
その回答がきっかけで「route24」さんと知り合いになりました。

route24さんは2008年からボカロ記事を書いていて、知識量が半端じゃないです。
自分は沢山の事を教えて頂きました。ボカロ以外にも絵の描き方とかもetc...

そこからroute24さんのブログも毎日チェックするようになり、最新の情報が手に入るようになりました。
当時はピアプロブログ(現在の初音ミク公式ブログ)やディバステを知らなかったので唯一の情報源でした。

こうボカロについて興味をどんどん深めていくと、ブログ記事も日常ネタからボカロ情報ネタになっていくわけですよ。
リア友にブログを知られる危険性もあって日記書くのやめようかなと思ったりしていたので、きっかけとしては十分でした。


そしてボカロ情報ブログをやるようになり(今はできてないですけどねw)、CDやねんどろいど、くじや食玩とうも集めるようになりお小遣いのほぼ全てをミクさんに費やすようになりましたw

こうなってくると、イベントにもどんどん積極的に参加したいなと思う様になるんですよ。当たり前ですねw

北海道物産 北海道物産

北海道物産 北海道物産

北海道物産

イベントではありませんが、長野県で2014年に行われた北海道物産展に行ってみました。
長野出身なので都会のイベントには行きにくかったんですよね。まだ高校生でしたし。
グッズもイベント限定のものが多く、手に入らないことを残念に思っていたのですがすごくいい機会でした。
3000円ほどしかお金をもって無かったのであまり買い物は出来ませんでしたが、いい思い出です。


そして2015年の11月に初めてボーマスに参加しました。
ボマス33

ボマス33


ネット上の遠い存在だと思っていたP様を目の前にすると、異常にコミュ障になりますねw
オワタPさんとか、ハヤシケイさんとか、悪ノPさんとか、囚人Pさんとか、ライブPさんとかect...
なぎみそんさんとかCAFFEINさんとか立花さつきさんとかetc...

ミクさんたちのコスプレを生で見るのも初めてだったので感動でしたw

ボマス33
戦利品のツイートをするのも初めてでしたね。嬉しかったですw


そして、2015年の12月にユニカビジョンにて上映されたマジカルミライ2015の映像を見てきました。

ユニカビジョン

ユニカビジョン

ユニカビジョン

ユニカビジョン

スマホで撮った写真なのでブレブレですが気にしないでくださいねw
2015年はボカロファンになって3年目ですがミクライブには行ったことが無かったんですよね。それでも大きな画面に映し出されたミクさんは素敵でした。
この映像をきっかけでマジカルミライ2015のBlu-rayを購入しましたねw
(初めて買ったBlu-rayはマジカルミライ2013です。)


今後の予定としては、ねんどろいどじゃんぼの初音ミクを買うか、そのお金でボーマス35に一般参加するか迷ったりしています。
初音ミクシンフォニーも行きたかったのですが、大学との日程が合わず断念…
マジカルミライ2016は土曜日の昼公演がS席で当選しているので、ライブ初参加となります!すごく楽しみです!


なんか、いきなり過去を振り返ったりしていますが、特に思いついたからやってみただけで深い意味はありませんw
「思い立ったが吉日」ってのですよ。今後もTwitterやブログも平叙運転していきますのでご安心を^^

ちなみに、以前も似たようなことを書いたかもしれませんが、これからはボカロ情報ブログではなくボカロ日記としてやっていこうと思います。「○○に行ったよ」とか「○○お迎えレポート」とかそんな感じのです。
ご期待に添えない部分はあると思いますが、これからも当ブログをよろしくお願いしますm(__)m


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

前途ある若者の道を外させていたとは…!Σ( ̄□ ̄;)

自分は呑気に「別の方の回答添付だけどあざーす♪」てな通りすがり挨拶だったんですが

その後碌でもないボカロ曲を紹介したりしたような…(^^;

とりあえず日記に取り上げて下さった事、ボカロを好きになって下さった事は本当に有難いです。





よし今度のYahoo!知恵袋でのブログネタ募集はこれにしよう(ォィ)

「route24」さんコメントありがとうございます。

route24さんのおかげで素晴らしい道を歩めてますよ~!w
一番最初に曲を教えてもらった時は、カラオケに行ってきた記事でして、そこでオススメの曲を紹介してくださりました。

のぼり棒〈ACT.2〉
トルコ行進曲 - オワタ\(^O^)/
なんだかとっても!いいかんじ
ピロリ菌のうた
OSTER project feat.初音ミク

これらの曲ですね。迷曲もある感じがしますが名曲ですね!ww

route24さんはほんと様々でして、絵や曲以外にもHTMLとかも教えて下さったんで、ある程度テンプレートを改造できるまで行きました。ありがとうございますm(__)m

yahoo知恵袋のネタいいですね。
色々な人がボカロと出会ったきっかけを知ってみたいですし。期待しております!w

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生
・SKET DANCE

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: