ALL

VOCALOID

FE

漫画・アニメ

問い合わせ

【PS4】『初音ミク Project DIVA FT』お迎えレポート

DIVA FT

こんにちは。夏アニメをとりあえず13個録画しといたOctoberです。
ポケモンとドラゴンボール超も見てるので、とりあえず15個見ることになりそうですね。最終回まで見るアニメは4,5個くらいになってそうですがw


今回の記事ではDIVA FTのお迎えレポートを書きたいと思います。
DIVA FTはご存知の通りPS4専用ソフトで、ACのベストアレンジ版となっています。

詳しくは↓の映像をどうぞ



本当は買う予定はなかったのですが、発売日のスクショテロに耐えることができず、つい買ってしまいましたw

DIVA FT

私はソニーストアで購入したので「PlayStation®4 初音ミク -Project DIVA- スペシャルパック」が届きました!


DIVA FT

ミクさん仕様の中に普通のPS4の箱が入っています。
ベイカバーは好評につき、8月下旬に届くそうなので、今は普通のPS4でプレイをしています。


PS4テーマ

PS4 テーマ

「PlayStation®4 初音ミク -Project DIVA- スペシャルパック」にはミク仕様のテーマがついています。
私は予約をしていなかったので予約特典はありませんが、↑の2種のテーマを設定することができます!



ところで、DIVA FTはどのくらい売れているのかも気になるところですよね。
ダウンロード専用ソフトなのでメディクリやファミ通とかからデータが出ていないのですが、
DIVA FT
PSストアではランキング1位となっています。



あんたにレビューする資格あるの~?って思う方もいるかもしれないので、とりあえずプレイデータを載せたいと思います。
DIVA FT

DIVA FT

未プレイの曲はまだ107曲ありますが、224曲収録されているので半分以上の曲をプレイしています。
画像を見てわかる通り、ハードをメインにプレイして時々エクストリームをやってみている感じです。
プレイ時間はリズムゲームが12時間、PV鑑賞が2時間半程度ですね。
アクセサリーはまだ揃えていませんが、モジュール(コスチューム)は全部揃えています。
これらのことから明確なレビューができるのではないかなと思います。


とりあえず、プレイしてみて思ったことは画質が凄くいい!!

初音ミク Project DIVA Future Tone_20160705201933

起動した瞬間にミクさんたちの可愛さにも惚れたのですが、画質もすごくよくて最高です。
自分のテレビはFHDないのですが、十分に綺麗に映ってくれました。
初音ミク Project DIVA Future Tone__1017
モデルもすごく綺麗ですしステージも綺麗です。グラフィックは文句なしですね!


そして6人楽曲でもモジュールを1人1人設定できるようになった所も大きな進化ですね。

初音ミク Project DIVA Future Tone__226

初音ミク Project DIVA Future Tone__218

初音ミク Project DIVA Future Tone__202

初音ミク Project DIVA Future Tone__1119

初音ミク Project DIVA Future Tone__1123

従来のシリーズでは1人しかモジュールを設定できませんでしたが、6人のモジュールを変更できるようになったことから、全員他の衣装にしてプレイしたり、全員雪ミクさんにしてプレイすることなどが可能になりました!


初音ミク Project DIVA Future Tone__1386

初音ミク Project DIVA Future Tone__973

そして、各キャラの髪の毛も変えることができるようになりました!
髪型を変えるだけでグッと雰囲気が変わりますよね。これでモジュールにあう髪型を探して様々な組み合わせも楽しむことができます!


初音ミク Project DIVA Future Tone__26

初音ミク Project DIVA Future Tone__102

初音ミク Project DIVA Future Tone__137

初音ミク Project DIVA Future Tone__305

初音ミク Project DIVA Future Tone__1234

初音ミク Project DIVA Future Tone__1069

初音ミク Project DIVA Future Tone__632

初音ミク Project DIVA Future Tone__533

初音ミク Project DIVA Future Tone__2

初音ミク Project DIVA Future Tone__336

初音ミク Project DIVA Future Tone__562

何にせよ収録曲数が多いので(2010年に作られたPVから2016年に作られたPVまで入っています)、撮影がものすごく捗りますね。
昔のPVに比べて最近のPVはめちゃくちゃ綺麗なので技術の進化具合もわかりますし。


そしてリズムゲームの部分を紹介していきたいと思います。
リズムゲームは難易度がEasy、Normal、Hard、Extremeの4段階に分かれており、一部楽曲にExtra Extremeもプレイできるようになっています。

リズムゲーム中の画像を載せたいところなのですが、リズムゲーム中にスクショを撮るというのは至難の業でいい画像が撮れなかったので割愛させていただきたいと思います(^_^;

ちなみに私はキーコンフィグ機能で、デフォルトだと↑←×○表記なのを△□×○表記に設定し、R1とL1にスライド、R2に□×○、L2に△□×を設定。ボタンはデフォルトのままにしております。


それにしてもこのゲームは値段の割に収録曲数がめちゃくちゃ多いでよ。しかも220曲以上も入っているゲームは他に無いのではないでしょうか。
本当に買ってよかったです。もう幸せですよw

まだ購入しようか迷っている方はぜひ購入してみて下さいね^^



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生
・SKET DANCE

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: