ALL

VOCALOID

FE

漫画・アニメ

問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マジカルミライ2017』ライブの感想

みくりんだいあり~_マジカルミライ2017

こんにちは。Octoberです。今回はマジカルミライ2017のライブの感想の記事を書きたいと思います。


マジカルミライ2017はご存知の通り、初音ミクが10周年であり、かつマジカルミライ5周年という記念すべき年であります。

そのため、これまでの集大成のようなセットリストでしたね。金曜日、土曜日、日曜日のセットリストが5曲ずつ違うというところも魅力的でした。(自分は土曜日の昼と日曜日の夜に参加しております)

まず、セットリストから見ていきたいと思います。



01.みんなみくみくにしてあげる♪/ika
02.ストリーミングハート/DECO*27
03.エイリアンエイリアン/ナユタン星人

MC

04.Sigularity/keisei
05.ヒビカセ/GigaReol
06.ツギハギスタッカート/とあ
07.スイートマジック/Junky
08.脱法ロック/Neru
09.ドクター=ファンクビート/nyannyannya
10.忘却心中/Asaki No'9, OPA
11.どりーみんチュチュ/emon
12.Birthday/ryuryu

/***金曜日***/
13.サイハテ/小林オニキス
14.メランコリック/Junky
15.右肩の蝶/のりP
16.リモコン/じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)
17.ダブルラリアット/アゴアニキ


/***土曜日***/
13.えれくとりっく・えんじぇぅ/ヤスオP
14.Fire◎Flower/halyosy
15.ココロ/トラボルタ
16.いーあるふぁんくらぶ/みきとP
17.ルカルカ★ナイトフィーバー/samefree


/***日曜日***/
13.千本桜/黒うさP
14.右肩の蝶/のりP
15.孤独の果て/光収容
16.いーあるふぁんくらぶ/みきとP
17.ダブルラリアット/アゴアニキ

バンドメンバー紹介(Nyanyanyanyanyanyanya!)/daniwellP

18.気まぐれメルシィ/八王子P
19.TODAY THE FUTURE/針原翼(はりーP)
20.なりすましゲンガー/KulfiQ
21.Shake it!/emon
22.メルト/ryo(supercell)

アンコール

23.砂の惑星/ハチ
24.39みゅーじっく!/みきとP
25.Hand in Hand
26.DEDCORATOR/kz(livetune)

アンコール2

27.ハジメテノオト/malo



まず、1曲目に入る前の世界感とBGMが最高でしたね。
今までの歴史を趣を感じるアルバムのようなものに引き込まれていき、まずそこで涙がウルっと…

そこからのika様の「みんなみくみくにしてあげる♪」ですよ!
もういきなりフィーバーして盛り上がりましたね。

MCではミクさんめっちゃ自然にしゃべってかなり凄かったです。

ツギハギスタッカートの調声もハンパなく良かったですね。半泣きのような歌声が心に染みました。こっちも涙目になっちゃいます。

そして、KAITO兄さんの「ドクター=ファンクビート」
これは去年もやった曲なのですが、バックにレンくんとめーちゃんがいまして!!まずここですごい!!ってなりますよね。
2年目ということもあり、コールを入れるのが去年よりもうまくできて楽しかったです。

どりーみんチュチュもめちゃくちゃ可愛かったですね。去年はルカさんだけだったのですが、今回はバックダンサーにミクリンが!!
しかもDIVA Xモジュールのフレッシュスターさん、トゥインクルスター、リリカルスターちゃんたちだったんですよ!!ダンスも表情もめちゃくちゃ可愛くてもう最高でしたね。

そしてBirthday。この曲もめちゃくちゃ良かった。。
実は初めて聞いた曲だったんですけど、こんないい曲があったんですね。。


そして、ここからセトリが日によって異なってきます。

金曜日は
サイハテ:感謝祭モデル(サイハテミク)
メランコリック:ミクパモデル
右肩の蝶:マジミラモデル
リモコン:マジミラモデル
ダブルラリアット:ミクパモデル

自分が参加した土曜日には
えれくとりっく・えんじぇぅ:感謝祭モデル
Fire◎Flower:マジミラモデル
ココロ:ミクパモデル
いーあるふぁんくらぶ:マジミラモデル
ルカルカ★ナイトフィーバー:ミクパモデル

そして日曜日は
千本桜:マジミラモデル
右肩の蝶:マジミラモデル
孤独の果て:感謝祭モデル(ブラックスター)
いーあるふぁんくらぶ:マジミラモデル
ダブルラリアット:ミクパモデル


でした!
マジカルミライしか行ったこと無い身なのでミクパモデルや感謝祭モデルを会場で見るのは初めてなんですよね。
まったく想像もしていなかったのめちゃくちゃ嬉しかったです。

えんじぇぅとか来たときは「うおおおお!!」ってなりました。
えんじぇぅが始まるまでの演出も最高でしたね。

そしてFire◎Flower。
この曲、実はライトを使って天井に花火を打ち上げていたんですよ!!めっちゃ綺麗だったです。
円盤にも収録されない可能性はあるので、現場で見れたのはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

ルカルカはsamfreeさんのことを思っただけでウルウルしてしまいましたね。大好きです。


日曜日ではマジミラ初の千本桜。
ミクパやMIKU EXPOではやっていまがマジミラでは実は初なんですよ。
何だかんだ言って、この曲はやっぱめちゃくちゃ盛り上がりますね。

ダブルラリアットのペンライトの振り方が面白かったです。なるほどな~!ってなりました。楽しかったです。


そして、数曲やり最後の曲のメルトですね。
実はずっとライブで「らーららららら、らーららららら♪」って前奏でみんなで歌うのに憧れていまして。もう来たときはめちゃくちゃテンション上がりましたね。

そしてアンコールの中のDECORATOR。
最初はミクさん一人でうたっていて、やっぱ6人出すのは難しいのかな~と半ばあきらめていたところ…
最後のサビで全員登場!!!!
もう最高でしたよ。ほんっと。6人出してもそれぞれのキャラが薄くなったりせず、「そこにいる」感じが凄いんですよ。
もう涙出るかと思いました。

そして2回目のアンコール後のハジメテノオト。
2015年の武道館でもありましたが、自分は行けなかったんですよね。皆で歌ったという情報を聴くたびにうらやましく思っていまして。ペットボトルの水もなくなってしまっていましたが頑張って歌いました。もう涙流しながらw


一番涙したのは、やはり千秋楽ですよね。
ミクさんが「泣きながら10年間応援してくれてありがとう」っていうことを言うんですよ。「歌わせてくれてありがとう」って。
自分がボカロファンになってから5年しかたっていませんが、それでもやはり思うところはあり、号泣してしまいました。

ミクさんは機械で感情がないなんて最初から信じていませんでしたが、、やっぱりそれは正しかったです。
魂が吹き込まれているんですよ。。

ミクさん、これからもよろしくね。
自分はイラスト描くことくらいしかできないけど、これからも応援してきます!!


ライブ内容以外の点も触れてみると、公演回数を増やしたと同時に会場を小さくしたんですよね。

マジカルミライ2016 国際展示場9ホール 9,000平方メートル 公演回数4回
マジカルミライ2017 国際展示場3ホール 6,750平方メートル 公演回数5回

その為、実は同じA席でも見え方が全然変わってくるのです。これは見る側としてもとても嬉しいですよね。
ミクさんたちが見えやすくなるわけですから。

(ただ、円盤で見るときはネギ畑が広い方が嬉しいので、会場は大きい方が嬉しかったりしますが、そんなことはどうでもいいですw)

来年もこのような方向性で開催してくださると嬉しいですね。



ここまでクオリティの高いものを作り上げてしまうと来年への期待も高まるわけですから、製作陣の人たちは高いハードルを越えなければならず大変ですねw
これからのセトリとかどうなっていくのか気になりますが、個人的にはこれまでの曲をいい感じに混ぜながらDIVA Xのメドレー楽曲とかも積極的に取り入れていっても面白いんじゃないかなと思います。

はじまりのメドレーとか、終極のメドレーとか。


また会場でお会い出来たら、会いましょう!!
まぁ、その前に11月29日の東京公演の方の初音ミクシンフォニーのスペシャルシートに当選したので、そちらでもお会いできます^^


そんなマジカルミライ、現在Blu-rayとDVDの予約が始まっていますので、欲しい方は忘れずに!


>>Blu-ray&DVDの情報はこちらから


>>初音ミクシンフォニーの情報はこちらから
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生
・SKET DANCE

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。