ALL

VOCALOID

FE

問い合わせ

初音ミクシリーズ5周年ということで、シリーズの難しい曲をまとめてみた。


1404300362205.jpg
初音ミク Project mirai
1404300382198.jpg


PS3版のソフトは持ってないですorzスミマセンm(__)m

初音ミク -Project DIVA-


デッドボールP 「金の聖夜霜雪に朽ちて(こがねのせいやそうせつにくちて)」


cosMo@暴走P 「初音ミクの消失」

初代DIVAではこの2曲がずば抜けて難しいですね。
(PVがイラストのスライドになっている理由は、まだPSPを使いこなせてなく処理落ちしてしまうという理由からです。)

譜面的にはそんなに難しくないと思うかもしれませんが、なんと「初代DIVAでは十字キーが使えない使用」なんですよw

デP様の金の聖夜霜雪に朽ちてはクリアは出来ますが、消失は5時間やり込んで1度しかクリアしてません。

それ以降も1度もクリアしてないですw

でも、1年前の話だから今やったらもしかしたら行けるかも?と思ってエアプレイしてみたら無理そうでしたww

初音ミク -Project DIVA- 2nd

Storyteller(cosMo@暴走P/GAiA) 初音ミクの激唱

DIVAシリーズで一番難しいこの曲。

自分は最初の○の連打は余裕でコンボ繋げますが、「歌<最高速の喜びの歌>紡ごう」から続く連打ができませんw

最高でも□の連打に入るあたりしかいったことないです。200回以上やっていますがww

初音ミク -Project DIVA- extend


オワタP 「パラジクロロベンゼン」


wowaka 「裏表ラバーズ」


cosMo@暴走P 「初音ミクの消失」


Storyteller(cosMo@暴走P/GAiA) 初音ミクの激唱

激唱は2ndでもあるのでPS3版の「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend」のパーフェクト動画を^^

extendの個人的な難易度は パラジクロロベンゼン<消失<裏表ラバーズ<激唱と言う感じでしょうか(もちろん個人差はあります)

ちなみに俺もそろそろextendの消失はパーフェクト取れそうです!!!


初音ミク and Future Stars Project mirai

ハチ「マトリョシカ」


ナノウ「ハロ/ハワユ」

個人的にはこの2曲かと思います。

miraiはDIVAとは全然違うシステムでモデルも違いますしハードも3DSです。

miraiはサークル回転速度を変えることが出来るのでやりやすい速度にしてプレイできます。

↑の動画はマトリョシカは1.5倍、ハロ/ハワユは2倍になっていますね。

俺はなんかデフォルトの設定でやるんだ!という謎のプライドからずっと1倍速ですけどw

早さが違うだけでだいぶ難易度が変わりますね。

ぁ、ちなみにmiraiは全coolじゃないとSSランク取れませんw


初音ミク -Project DIVA- f/F


wowaka「ワールズエンド・ダンスホール」


woawaka「アンハッピーリフレイン」


cosMo@暴走P「Sadistic.Music∞Factory」


sasakure.UK「ネガポジ*コンティニューズ」

f/Fにも難しい曲はテンコ盛りですww

個人的にパーフェクトをとるのが一番難しいのは「Sadistic.Music∞Factory」(通称:工場)と感じます。

アンハッピープレインやワールズエエンドはとてもリズムよく押せて楽しいですね。

ネガポジは消失に似た感じがあります。消失よりムズイです。




初音ミク Project mirai 2


Mitchie M「アゲアゲアゲイン」


kemu「インビジブル」


ハチ「マトリョシカ」


トーマ「骸骨楽団とリリア」

上で紹介したmiraiとはまったく違うリズムゲームになっています。

タッチモードよりボタンモードの方が譜面が難しいので、ボタンモードのみ載せてます。

マトリョシカはmirai1に比べてだいぶ楽になったかな。

リリアはマジムズイですwネガポジまでとは言いませんが、パーフェクトはextend消失より難しいと思います(完走だけならリリアの方が楽ですね)。

アゲアゲアゲインもテーマ曲にしては難しいです。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd


れるりり「knife」


wowaka「裏表ラバーズ」


cosMo@暴走P「初音ミクの激唱」


PolyphonicBranch「二次元ドリームフィーバー」


初音ミクシリーズで平均的に一番難しいのがF2ndではないかと思ってます。

まぁ、激唱はものすごく楽になりましたけどね。

エベレストから富士山レベルまでに下がった感じです。パーフェクトを取ろうとするならばやはり相当実力がないと厳しいですけど。


そして再録の裏表ラバーズ。これも難易度は落ちたと思いますが間奏で休めなくなりましたね。


そしてラスボス「二次元ドリームフィーバー」

これはマジムズイ!!2ndの激唱に次ぐ難易度だと思います。

とくに自分は↑→↓←とか→→→……って続くところの成功率は低いですね。

消失に似た早いところやテクニカルゾーンは激唱同様に連打力が無いとつながりませんね。

Blackjackの1回目のテクニカルゾーンにも同時押しの回転はあるのでそっちで練習するのがいいかも。


初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone



lumo「デンパラダイム」


cosMo@暴走P「初音ミクの激唱」


自分はアーケードをプレイしていないので、なんの曲が難しいのかいまいち分からないんですけど、今まで聞いてきた情報だとデンパラと激唱がめちゃくちゃ難しいそうです。

まぁ、実際に見てみましたが謎でしたねw目が追い付かないwww

これをフルコン出来る人はどれだけ頑張ってきたのかなぁ。

凄すぎるっ!



商品情報



初音ミク -Project DIVA-』 PSP
初音ミク -Project DIVA- 2nd』 PSP
初音ミク -Project DIVA- extend』 PSP


初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』 PS3
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』 PS3
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend』 PS3
※ドリーミーシアターをプレイするにはPSPとそれに対応するソフト(ドリーミーシアター2ndならDIVA2nd)とPSPなどを用意する必要があります。


初音ミク and Future Stars Project mirai』 3DS
初音ミク Project mirai 2』 3DS


初音ミク -Project DIVA- f』 PSVITA
初音ミク -Project DIVA- F』 PS3
初音ミク -Project DIVA- F2nd』 PSVITA/PS3




↓最後まで読んでくださってありがとうございます。クリックしてくださればうれしいです。↓
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: