ALL

VOCALOID

FE

漫画・アニメ

問い合わせ

【VOCALOID4】『ボカロ小学生 歌愛ユキ』の中の人が2人に!!

歌愛ユキ

ボカロファンの間ではVOCALOID4について盛り上がっている時だと思いますが、AHSから発売される「歌愛ユキ」のV4の中の人が2人になることが判明しました!!

ここで不思議というか疑問に感じてしまうのが、「『ボカロ小学生 歌愛ユキ』のグロウルとはどういうこと??」ということ。小学生の女の子がグロウルを歌うのは、まあ、いいとして、ユキの声をサンプリングしたのは2009年以前なので、歌った女の子はすでに中学生か高校生になっているはず。さすがに大きく成長した子の歌声を今サンプリングしても問題があるでしょう。

この点についてボーカロイドの父、ヤマハの剣持秀紀さんに確認したところ「基本的には、同じ人にグロウルで歌ってもらった歌声をサンプリングしてグロウル成分として利用するのですが、必ずしも同じ人でなくても合成することは可能です。そのため、ユキちゃんの場合は、特別な例として、別の人の声を使っているんです」とのことです。そのほかの3製品については、本人の声でグロウルをサンプリングして使っているようです。



とのこと!これについてクリプトンの佐々木さんの反応は<<追記>>をどうぞ。

参考:VOCALOID4への各社の対応とクリプトンの新技術E.V.E.C.
<<追記>>




なるほど。もしかしたらこれからなかの人が増えるボカロとかも出てくるかもしれないですね。

個人的にクリプトンのボカロの中の人の数は今のままがいい という感じはありますが、新しく出るボカロでは面白いと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生
・SKET DANCE

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: