ALL

VOCALOID

FE

漫画・アニメ

問い合わせ

『MEIKO 生誕15周年記念祭〜Fleur rouge〜』の感想

DSC_2468.jpg


ご無沙汰しております。Octoberです。

今回は『MEIKO 生誕15周年記念祭〜Fleur rouge〜』に行った感想を書こうかなと思い投稿させていただきました!

今年はマジカルミライや、初音ミクシンフォニーにも参加しましたが記事は書いてないんですよ。
時間が無かったと言えばそうかもしれないんですけど、ゲームとかある程度やっていますし書こうと思えばいつでもかけたんですね。

それでも書いていなかったのに、今回は書きたくなる、そのような体験でした。


DSC_2459.jpg


今回のイベントはタイトルの通りMEIKO15周年を記念したイベントで、出演者は「拝郷メイコさん、風雅なおとさん、浅川悠さん」そして「伊藤社長、佐々木さん、剣持さん」がゲスト参加したイベントです。

(たまたまですが)東京タワーがピアプロキャラクターズのライトアップでライトアップしているそばで行われました。

昼公演と夜公演の2回が同日に行われ、私は夜公演の方に参加しました。

ゲストトークではヤマハの剣持さんが鎖骨に金属入れているお話を聞けたり、←
これから取り組んでいきたいこともそうなんですけど、リリース時の思い出話とかいろいろ聞くことができました。
MEIKOさんの胸が何で大きくなってしまったのかという話では、CAFFEINさんが巻き込まれたりしていて、とても面白かったです。
浅川さんがめっちゃはっちゃけていて、ほんとMC上手な方でしたね。


実を言うと、中の人が主役のイベントに参加することは初めてでして、中の人のお話を聞くのは本当感動したんですよね。
特に記憶に残っているのが、拝郷さんがMEIKOに対して思っていること。

「『選んだ道はすっごく楽しいよ』って過去の私に伝えたいです」
というような言葉の重みがすごかったですし、

拝郷さんが歌われた曲の1つに「引力」という曲があるのですけども、これは
「世界で羽ばたいている人・活躍している人に向けての歌で、自分はそこに行くことはできないけど応援したいという気持ちの歌」というようなことを仰っていたんですね。
(本当はもっといい感じの言葉をチョイスして素敵なことを仰っていました。自分の記憶力が憎い・・・)

この曲の説明をしてくださったときに「MEIKOのことが頭によぎりました」って言ってまして。
世界中でMEIKOの曲が15年間ずっと生まれ続けているんですよね。そのような背景があったからこそ生まれる言葉なのかなと。


中の人とVOCALOIDの距離感って難しいところあると思うのですけども。

もう私は涙目状態ですよね。

そのようなトークが聞けただけでも参加したかいがあったというものですが、拝郷さんの風雅さんと浅川さんとのトークも非常に楽しく面白く、素敵なイベントでした。


当たり前ですが、私と拝郷さんは全然違いますけど、拝郷さんにも当然いろいろな悩みや不安もあったと思うんですよね。
それでも自分の信じる道を歩み続けてきた結果、今があるのだと感じています。

私は順調にいけば今年度で大学を卒業し、4月からは社会人として生活していくことになります。
(私のブログを見てくださっている方は、私が中学生の時から見てくださっていると思うのですけども、ほんと時の流れはあっという間ですね。)

私がこれから歩む道は、これまで歩いてきた道以上に悩みや不安があるかもしれないと感じています。
小中と義務教育をすまし、高校でも勉強をしたりコンテストなど積極的に参加し、大学でも当然勉強をしてますし研究して学会に出たりしています。勉強・研究で悩むこともあれば人間関係でもとても悩んだこともありました。
ただ、未来の道はこれまでとは全く異なる道を歩むことになります。それは茨の道かもしれないです。

それでも、(宗教じゃないですけど)私が信じる道というのを1つ確立して生きていきたいなと。
歩んでいきたいなと思いました。

浅川さんを筆頭に、大人は楽しいって言っていましたしね!


そんなことを感じた時間でした。
特に、余韻に浸っている時に感じました。(会場では感情がいろいろとすごく整理ができていませんでしたから←)

DSC_2490.jpg
↑イベント限定グラス

DSC_2491.jpg
↑拝郷さんにサインをしていただいたCDと、引力が収録されているCD

CDに名前を書いてくださったのとっても嬉しいです・・・・まじやばいです。嬉しすぎる。
握手もしてくださいました!!



できることなら、また同じようなイベントをやってくださればうれしいです。
でも、とりあえず今回のイベントの円盤をだしてほしいですね!!!

あまりいい感じのことが言えなくてすみません。夜遅いので日本語がちょっとおかしかったりするかもしれないですが、ご容赦を・・・!←
久々に記事にしたくなるくらい素敵なイベントだったということが伝わればいいかなって思います。


以下セットリストです。

  1. 星屑ユートピア(otetsu) 歌:浅川悠

  2. Blackjack(ゆちゃP) 歌:浅川悠

  3. マニック(*Luna) 歌:浅川悠・拝郷メイコ

  4. 空想ホリデイ(ごーぶす) 歌:風雅なおと

  5. あなたを救う花こそあれ(傘村トータ) 歌:風雅なおと

  6. 光(拝郷メイコ) 歌:風雅なおと

  7. ココノコエ(斜め上P) 歌:拝郷メイコ

  8. ラムネイドブルーの憧憬(アオトケイ) 歌:拝郷メイコ

  9. 引力(拝郷メイコ) 歌:拝郷メイコ

  10. on the rocks(OSTER project) 歌:拝郷メイコ・風雅なおと

  11. ハッピーアワー(OSTER project) 歌:拝郷メイコ・風雅なおと・浅川悠



最後まで読んでくださってありがとうございました。



以下関連ツイートになります















関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヘッダー画像

合計3枚(2016年8月30日現在)

header_rogo.png 2015年12月17日~2016年8月30日
イラストmikoko

header.jpg 2015年2月16日~2015年12月17日
イラストmikoko

相互リンク

週刊ボカフロ
▲週刊ボカフロ▲
ボカロ情報

ROUTE24.png
▲ROUTE24▲
ボカロ情報


▲mg2 ♡ モグモグ▲
MIKUtober用の
ヘッダー画像を描いて下さった
mikoko様のサイト

クドのまた~りブログX_2
▲クドのまた~りブログX▲
ゲーム情報など

ミクストリーム
▲ミクストリーム▲
サイト運営終了

Project mirai2 フレコ交換所_3
▲Project mirai フレコ交換所▲
2015年11月27日閉鎖

プロフィール

October

Author:October
タレコミ募集中!こちらの記事のコメント欄にお願いします。
イベントなどの紹介の依頼でも構いません。その時はこちらで紹介してほしい文章なども一緒に伝えて下さると嬉しいです。
(誤字脱字の際はその記事のコメントにお願いします。)
その他問い合わせも受け付けています。


※2016年8月31日に「みくりんだいあり~」に変更いたしました。

ブログの旧タイトル名の由来は、私の名前「October」と「MIKU」を掛け合わせて「MIKUtober」となっています。
なので「October」の発音で「ミクトーバー」と呼んでいただければと思います。

画像&ロゴは立花さつき様に描きおろしていただきました。

好きなアニメ
・ソードアートオンライン
・ポケモンXY&Z
・けものフレンズ
・ごちうさ
・とある科学の超電磁砲
・New GAME!
・あの花
・エロマンガ先生
・SKET DANCE

公式ツイッター




ときどき絵を描いています

ブログランキング

各ランキング参加中です。 毎日クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: